スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

野鳥と星の勉強

2007/04/18 Wed 17:22

桜も満開になり、春本番を感じる今日この頃ですね。と言いたいところですが、今日はなぜだか寒ぃ・・・・今朝の天気予報では雪だるまマークが長野県北部についていました。うーんまだまだ油断できません。しかし時々後戻りしつつも季節は確実に春に移っているようです。その証拠に最近庭に野鳥の姿をよく見かけます。以前、蛙がスタジオーネの窓に食事に来る様子をお知らせしましたが、やはり鳥たちも食事に来ているのです。暖かくなり、庭の芝生にはご馳走たちがいっぱいいるらしいのです。何羽かグループで飛来し、春の日差しの中、のどかに芝を啄ばむ姿は可愛らしく、見ているとほんと和みます。お客様とも外を見ながら、自然と鳥の話題になるのです。が、正直言って私、鳥はもっぱら食べるの専門で見てわかるのはカラスと鳩とスズメくらいです。幼稚園児にも負けそうなくらい乏しい知識。仕事の忙しさに感けて、今までこんなに身近な安曇野の自然すら目に入ってなかったようです。これを機に鳥図鑑を片手に鳥を勉強するとします。それと星についても最近無知をさらしてしまいましたので追々勉強しなければ・・・せっかく都会では想像もつかないくらいの満天の星が見られるのですから。安曇野の豊かな自然と博識なお客様に刺激されて私の中の好奇心と興味が春の芽のごとく芽生えつつあるようです。
                                    2007・4・18

ひとりごと

