窓を開けて車に乗っていると風にのって甘い香りが
ふと見ると大きなアカシアの木に満開の花。

安曇野に来て初めて知りましたが、アカシアの花は
こちらではてんぷらにして食べるんです。
花の時期は短くて流通もしていないので
ほんとに年に一度の貴重な初夏の味。
サクサクの軽い食感にほのかな甘味がして
おいしいんですよ。


そのアカシアをアイスクリームにしてみました。


口いっぱいに広がる甘いアカシアの香り。
まさに季節を味わうそんな感じです。
おいしいもの

爽やかな安曇野

2011/05/19 Thu 16:44

GWも終わり、ここ安曇野もやっと爽やかな気持ちのいい季節になってきました。
今日なんて汗ばむ陽気で容赦ない西日にすっかり夏気分です。

暑いといってもそこはまだ5月。湿度も低くて日陰に入れば爽やかそのもの。




心地の良い風と木々の瑞々しい萌黄色の若葉、
その向こうには抜けるような青空を背にした残雪の北アルプス。

DSC_0531_convert_20110519shinryokuview.jpg

本当にこの季節の安曇野は美しい!
DSC_0537_convert_20110519164245.jpg

目の前の風景が美しければ美しいほど、
頬をなでる風が気持ちよければよいほど、
ふと頭に浮かぶのは福島の原発近くの
今は人々が住めなくなってしまった村々。

ニュースで見たその村のどかな美しい風景と
安曇野のこの風景が重なるのです。

一日も早く原発が収束してまた人々が美しい
自然と暮らせる日がきますように・・・
ひとりごと
 | HOME |