真夏の太陽はどこ?

2009/08/08 Sat 17:22

毎日降る雨にもううんざりな今日この頃ですね。
梅雨の時期には雨に濡れた緑がしっとりと美しくて、雨もいいものなんて余裕でしたが、もうお盆。 いい加減に分厚い雨雲はどいてくれなきゃ夏のギラギラ暑い太陽がちっとも出て来れないですよね。
この夏は濃紺色した(一年のうち雪を冠ってないのはこの時期だけ)北アルプスも雲に隠れて滅多に姿を見せてくれないし、 畑の野菜も育ちがイマイチ。 
洗濯物もカラッと乾かず気持ち悪いし。
いくら高速道路が¥1,000だからと言っても安曇野まで来て雨じゃ遠方からのお客様はみなさんがっくり。 ほんとにこの長雨、困りものですね。
と窓から降り続く雨を眺めているとこの長雨の恩恵をたっぷり受けているもの発見!
それは”雑草 ”・・・憎らしいほど元気ではありませんか。
先週の休みに刈ったばかりなのにもうボウボウ。倍速?並みの成長ぶり。
にっくき長雨と雑草にまた休日を奪われてしまいそうです。(泣)   2009・8・8

ひとりごと
 | HOME |