負けるもんか!

2008/04/11 Fri 17:22

さくら便りがあちらこちらから届き、いよいよ春本番ですね。春は重いコートからも開放されて身も心も軽やかなはずなのにそうはいかない今年の春。
気を重くしているのはここ最近の値上げラッシュ。申し訳なさそうに差し出される業者さんからのお願いやお詫びの書類の数々。業者さんに罪はないのですが、「えっー!ゴルゴンゾーラチーズ80%の値上げ!!」80%ですよ。信じられない数字に目を疑いました。小麦価格の高騰に伴うパスタの値上げ。
「パスタよお前もか・・・・!」まるでジュリアスシーザーの心境(?)です。
もともとユーロー高でワインをはじめ輸入食材は高くなっていたのに、更なる値上げとは・・・この血も涙も無い非情な状況。

しかしこの厳しさ、レストランに限ったことではなく、日本中の皆さんが感じていることですよね。
ですからこの流れに乗って値上げなど簡単にできません。川を遡るサケのごとく(?)値上げの流れに立ち向かいますよ。今までどおりお客様にお値打ちで美味しいお料理を提供したい。ほんとに頭の痛い状況ですが、一筋の光・・スタジオーネには畑がありました。季節は春、これから暖かくなり農作業も忙しくなる時期、今年はいっぱい野菜を作ろう!野菜の仕入れを減らして値上げを吸収してしまおう。農業担当部長の父の力を借りて「目指せ自給自足!」を合言葉に値上げなんかに負けるものかと誓う今日この頃でした。                                    2008.4.11

ひとりごと
 | HOME |