春を発見!

2007/03/20 Tue 17:22

3月も半ばを過ぎ、春がすぐそこに来ているはずなのに、最近はすっかり冬に逆戻り。
暖冬に慣れてしまった身にはこの寒さが応えますね。そんな北風の中、庭で春を発見!暖かい春の日差しを待つふっくら膨らんだ木々の芽。クリスマスローズもご覧のとおり可憐な花を咲かせていました。(安曇野は寒いので真冬には咲きません。)その近くには気の早い株から外れた青紫のムスカリが一輪。 ちょっと嬉しくなりますね。と同時に春の訪れはすでに庭のあちこちに元気に育つ雑草との闘いの始まりでもあるのです。今年こそ美しい庭を目指して雑草なんて根こそぎ退治してやる!毎年、梅雨の頃には雑草の旺盛な生命力にすっかり降参し、「草も緑だからいいのよ」と開き直るのですが・・・・                        
                        2007・3・20

ひとりごと
 | HOME |