初雪!

2006/10/13 Fri 17:22

10月の連休、北アルプスに初雪が降りました。まだうちのガトゥーショコラにふりかけた粉糖程度で、すぐに解けてなくなりそうな様子ですが、秋の深まりに柄にもなく感傷的な気分に浸っていた矢先、もうそこまで来ている冬の姿に慌てて暖房器具を出して設置したりとすっかり現実に戻されました。
安曇野ではいつも紅葉も追い越されそうな勢いであっと言う間に山から冬が駆け下りてきてしまいまいます。 寒くて長い冬・・・・冬眠する熊になりたい! などと非現実的なことを言ってもしょうがないですね。私も大人なのですから。冬になんて負けるものですかー!と気合を入れつつ(愛知産の私には安曇野の寒さは厳し過ぎます。)とりあえずはきのこだの栗だのりんごだのそして新そばだのと信州の秋の味覚をしっかり楽しみ、ついでに脂肪も蓄えて冬に備えるとします。2006.10.13

ひとりごと
 | HOME |