とうもろこしの季節です

2005/07/11 Mon 17:22

トウモロコシの季節到来です!
空梅雨から一転雨続きの鬱陶しい毎日ですね。ほんとうに梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、スタジオーネの畑では早くも夏の味覚‘トウモロコシ‘がとれはじめました。夏の時期、このとれたてトウモロコシがなによりも美味しくて評判なのです。
ただシンプルに塩茹でしただけのものですが、これがなかなか侮れません。
プチプチとみずみずしく甘味があってトウモロコシの美味しさがストレートに味わえます。
トウモロコシは 収穫するとどんどん糖度が落ちてしまうので収穫前にお湯を沸かしておき、取ったら一秒でも早くお湯の中へ。これが美味しさの秘訣です。
レストランとしてもっと 手を加えて、料理したものをお出しするべきかもしれませんが、このシンプル塩茹でが一番美味しく、そして決して他のレストランでは味わえないスタジオーネの味だと思うのです。 2005.7.11

ひとりごと
 | HOME |