春の味

2015/03/27 Fri 16:21

そう言えば暫くブログの更新をしてなかったなぁ、と久しぶりにホームページを開いて愕然としました。
「冬、真っ只中」というタイトルが…
もう桜だよりがちらほら聞かれる頃なのにまだ真冬のままでした。
反省と同時に只今慌てて更新中。

春のメニューが登場しました。

ホタルいかと菜の花のスパゲッティーニ蕗の薹の香。
ホタルいかのうま味と蕗の薹の香りが口いっぱいに広がる春のパスタです。
そしてデザートは

桜のブランマンジェです。
こちらも春の香りが爽やかな一品です。
どうぞご賞味くださいませ。

おいしいもの

栗の渋皮煮

2014/09/11 Thu 08:54



一昨日の栗が渋皮煮に変身です。
結構、時間も手間もかかる渋皮煮。

でもこれがお皿にのると一気にシックな秋のデザートになるのです。

早くも栗の登場に喜んでくださるお客様の顔が目に浮かびます。(^o^)
おいしいもの

秋と言えば…

2014/09/09 Tue 11:18

まだまだ残暑に汗ばむ今日この頃ですが、しっかり季節は移り変わってるんですね。

今朝、直売所に行ったらもう栗が売っていました。
確かに最近、スーパーのお菓子売場では栗だの芋だの秋の新作チョコレート菓子が山積みになってましたが、もう初物がでてるなんて…
まだうっすらとしか秋を感じていなかったのが本物登場で一気に秋満開な気分に突入です。

思わず二袋も買ってしまいました。
今日は休み返上で鬼皮剥きしなくては…

とにかく秋は果物も美味しい物だらけ。

この時期、次々に美味しい素材が登場するのでデザート作りもあれもこれもと目まぐるしく忙しくなります。
果物の美味しい長野県ならではの贅沢な悩みですね。
おいしいもの

花を食す。

2014/09/01 Mon 07:44

>>続きを読む・・・
おいしいもの

さすが!エシレ。

2013/03/12 Tue 17:14



さすが!エシレ! 

お客様からお土産にいただいたエシレのマドレーヌ。
箱を開けるとかなりこんがりしたマドレーヌがゴロンゴロンと
おおざっぱに詰められていました。

日本製ならきっと個別包装でお行儀良く一糸乱れぬ姿で並んでいるのでしょうが、
そこがフランスのメーカーらしく余計な気は使わない?合理的。


有名なフランスのエシレの発酵バターがったっぷり。
コクと旨みがあってとにかく美味しい!そして何よりさっぱりしていて
全然しつこくない。ついつい手が伸びてあっという間に空っぽに。

スタジオーネのマドレーヌには発酵バターを使用してなかったのですが、
さっそく取り寄せて使ってみましょ。
近々一層おいしくなったマドレーヌがデザートに登場することでしょう。
乞うご期待。
おいしいもの
 | HOME | Next »